2011年3月22日火曜日

アービトレイジ / アービトラージ / アービトレージ (Arbitrage)

アービトレイジは、裁定取引、サヤ取り(値鞘を利用し利益をとる)取引方法です。

FXでは、たとえば、ユーロ/円とポンド/円は同じような動きをする傾向にある性質を利用し、一方のみの価格が変動した際に他方の価格が連動して価格差が小さくなっていくことを利用しその価格差が小さくなる方向で一方を売り、一方を買うといった取引で利益を得ようとする方法です。

もしくは、異なる業者間での利息(スワップ金利)差を利用し、同じ通貨ペアを一方では売り、一方では買うことでその利息差を得る方法です。

私はこれらの方法には全く否定的です。(他に良い方法があるのかも知れませんが・・・)

実は前者の方法は全く合理性が無く投資効果を落とすだけの方法です。ユーロ/円とポンド/円を売り買いするよりも直接ユーロ/ポンド通貨ペアで取引をした方が、証拠金は半分で済み、手数料やスプレッドも半分で済みます。(同じ動きをする前提なら直接の通貨ペアは常にレンジ相場になる前提になるはず)

後者はどちらかの業者で金利変更が行われるまでは安定した利益を生みますが、安定した利益を望むのであれば銀行の定期預金等を利用した方がよいと思います。この方法では実際それほど大きな利益は望めないですし、一方がロスカットされ、その後相場反転すれば一気に資金を失う可能性もあります。(長期でポジションを保持する必要がありますが、ロスカットされないように常に監視しておく必要がある)

0 件のコメント:

コメントを投稿